がまらぼろぐ

がま口好きが自己満足と不満をつぶやくブログです

2015-01-01から1年間の記事一覧

がま口ハンドメイド日誌 その15 口金は購入したのだけれど・・・

もうすぐ2015年も終わりですが、いろいろやることありすぎて落ち着かず、逆になにも手につかなくなってます(-_-;) 大掃除はすでにあきらめてます。 時間もない。寒い中やりたくない。 最近着ることのない自分の服を捨ててみましたが、クローゼットの見た目に…

がま口ハンドメイド日誌 その14がま口手帳カバーリニューアル

がま口手帳カバー 内側にポケットつけてみました。ペンやカードも入れられて、使いみちが広がります。#がま口 #がま口手帳カバー #手帳カバー #ミナペルホネン #ハンドメイド 前回作成した、がま口の手帳カバーですが、その後も愛用しています。 aoi-lifesty…

初めてのキャンプに四苦八苦な話

トピック「年内にやっておきたいこと」 年末に初キャンプに行くのです。 なので、その準備をしないといけないのですが、なにせ「初」なもので、何を用意しておけばいいのかわからなくて、ネット検索の毎日です。 前提は以下。 ・キャンプといっても、テント…

がま口ハンドメイド日誌 その13 手帳カバー

年末に近づき、来年の手帳が色々と出揃っていますね。 最近は、書店へ行くのもおっくうで、ネットで手帳を購入してしまいます。 それが失敗なのですね。後半に載せてます。 手帳カバー製作 来年の手帳を使う時期なので、ちょっとあせりつつ、今回はこれを作…

がま口ハンドメイド日誌その12 本革でキーホルダー

工作感覚で作れる がま口の初心者向きに使われることが多い、縫わないタイプです。 革の扱いについては全くわからないのですが、切りっぱなしでもできるので、作ってみました。 表布と裏布を切ります。 表布を革にしました。 縫い代を内側にたたみ、両面テー…

がま口ハンドメイド日誌その11 メガネケースいろいろ

ひさびさのがま口ですが、今回はメガネケースに使える二つ山の口金を使ってみました。 同じ口金ですが、生地の型紙は異なるので大きさがいろいろです。 マチがない、薄型のケース。こちらは普通のメガネは難しいですね。薄いサングラス限定。 こちらもやや薄…

初心者による初心者のためのがま口の道具

今日はがま口の道具の話です。 結構お手軽 がま口の道具って揃えるのが簡単だと思います。しかも高価でもないし、代用できるものもあって、取り組みやすいのです。最低限、必要なもののご紹介をします。 ●手芸用ボンド KAWAGUCHI 極細ノズル手芸用ボンド 70g…

それはただのブログアイコンさ

このブログのブログアイコンが未設定だったことにいまさら気づき、アイコンを作ってみました。 ハンドメイド屋さんはこういうところにも力をいれているのだろうなぁと思いつつ。 がま口のアイコンがほしいんだよね・・・ってことで、これにしました。 bamka.…

初めてブックカバーを作りました

ずっとブックカバーを作りたいと思っていて、作り方や型紙の情報収集をやっていたのだけれど、やっと作る時間ができました。 型紙に沿って裁断し、内布に接着芯を貼ったところ。 縫い代は1cmとのことだったのだけれど、その通りに縫うと、上下がきつくなって…

生活時間の見直しをしようかどうか迷っているひとりごと

子供がいる人なら特に悩ましい時間のやりくり。 1日24時間じゃ足りなすぎる。もっと寝たい。 とりあえず、1日の自分の動きをまとめて改善できるところはないか考えてみた。 現在の私の行動(平日) 4:55 スマホのアラームが鳴る。SNSやニュースを読み、ツムツ…

がま口ハンドメイド日誌その10 自分へのペンケース

私のがま口ハンドメイド日誌もその10を達成しました。 一人喜んでます。 ここのところ、長続きする趣味がなかったので(/_;) 今回は、自分用のペンケースを作りました。これまで作ってきたものは印鑑ケース以外は子供たちに取られました(-_-) 何気なく、こ…

がま口ハンドメイド日誌その9 万莉さんのレシピで通帳ケース

前回に続き、手作り屋万莉さんのところで型紙、レシピ、口金のセットをいくつか購入したので、今回は通帳ケース(マチ別布タイプ)を作りました。 前回の記事はこちらっ aoi-lifestyle.hatenablog.jp 大きめの 内側ポケットもつけました。 生地は表裏いずれ…

がま口ハンドメイド日誌その8 万莉さんのレシピでメガネケース

手作り屋万莉さんのところで型紙、レシピ、口金のセットをいくつか購入したので、今回はメガネケース(ペンケース)を作りました。 このリボン柄、結構お気に入りです。ピンクしかもっていませんが、他にも色があってどれもかわいいです 子供の花粉症用メガ…

がま口づくりにはまった経緯を整理してみる

がま口作りに興味がでたのは、ここ半年のくらいのことで、それまでハンドメイドなんて対して興味もなかった。 子供を出産する前(10年以上前)、新聞広告で見た格安ミシンを買いたくなって、注文したら、ミシンメーカ(代理店だったような)のおねえさん(…

がま口ハンドメイド日誌 その7 favoriのキットでechinoのクラッチポーチ

今年の初夏に創刊されたfavori。 少しずつがま口制作に慣れてきたので創刊号付録のechinoのクラッチポーチを作ってみました。 favori ファヴォリ | キットと雑誌で楽しむ大人の手作り時間 型紙の作り方が新しい? 新しいというより、あまり見ないかな。 鳥の…

【出産祝】ムーミン好きでなくてもうれしい!フィンランドから届くムーミンのベイビー用品【Finnish Baby Box】

フィニッシュベビーボックスをご存知ですか? 北欧フィンランド政府が妊婦さんへ送るマタニティパッケージです。子供服や寝具など、布おむつ、ガーゼタオル、子供のケア製品などがボックスに入っています。もちろん、政府からですから無償です。社会保障品質…

がま口ハンドメイド日誌 その6 セリアのがま口 型紙をカスタマイズ

セリアのがま口を2つほど購入しました。何個か口金屋さんで買った口金で作成しているので順番間違っていますが、練習用です 型紙付きですが、ネット「セリア がま口」で検索するとイマイチこの型紙は評判悪いようです 数年前の型紙とくらべればよくなってい…

乳糖不耐症って何?わが子の下痢がおさまらない原因がこれだった

赤ちゃんって突然具合が悪くなります。昨日まではなんともなかったのに。 わが子が1歳半くらいのとき、酸っぱいにおいのする水便がつづくことがありました。 病院に連れて行ったところ、「乳糖不耐症」の可能性がある、と言われました。 乳糖不耐症って? 乳…

がま口ハンドメイド日誌 その5 ぷっくり印鑑ケース

これまでは、平らな印鑑ケースを製作していましたが、今回は大きな印鑑ケースを製作しました。 今回の型紙は、角田商店さんのです。 <a href="http://www.towanny.com/" data-mce-href="http://www.towanny.com/">バッグや財布用金具材料の卸…

がま口ハンドメイド日誌 その4 iPhone6ケース

印鑑ケースとカードケースを作成して気をよくした私は、スマホケース(iPhone6を愛用)を作成することにしました。 下の参考にした本では、パスポートケースだったのですが、横幅がちょうどよかったので、縦に延ばせばスマホがゆったり入るものができそうでし…

がま口ハンドメイド日誌 その3 印鑑ケース(2)

先日に続き、印鑑ケース2個製作しました 今回は2つとも内布は合皮やラミネートにし、朱肉がついても落としやすいようにしました。朱肉ケースは同じ布をデコパッチしています。 表布には接着芯をつけています。 その表布と接着芯をつけなかった裏布の貼り付…

がま口ハンドメイド日誌 その2 カードケース(縦型・横型)

印鑑ケースにつづいて、がま口カードケースを作りました。

がま口ハンドメイド日誌 その1 印鑑ケース

がま口って昔からあるもので、子供のころは魅力など感じず、逆に「おばさんっぽい・・・」ってイメージだったのに、近頃のがま口ってお洒落なデザインが多いことに最近気が付き、買うより作りたいっていう気持ちが大きくなりました。

土浦市・つくば市のレンタルスペース・レンタルオフィス・会議室まとめ

茨城県 土浦市、つくば市近辺での、 貸スペース 会議室 レンタルオフィス バーチャルオフィス を集めました。 教室を開かれる方、起業を考えている方、会議室を探している方、どうぞ参考にしてください。 随時更新します。 土浦市 土浦市亀城プラザ JR常磐線…

親知らず抜歯しました 費用や経過のまとめ

ついに、勇気を出して親知らずを抜きました。 昨年冬から親知らずの手前の歯が痛みだし、親知らずを抜かないことには治療が難しくなってしまいました。 抜歯は暖かくなってからの方が体力を消耗しないのでよいとのことで、春になってから抜くということにし…

宇宙柄布地のまとめ

宇宙、銀河、惑星、星などのカワイイ布地のまとめです。ハンドメイドされる方の参考になれば。 かわいいアイテムを見つけ次第、更新します! iro-iro さん USAコットンを扱うお店です。宇宙柄ってUSAコットンが多いですね。 Wow Fablic さん こちらもUSAコッ…

キネティックサンドは本当に室内遊び用?汚さない遊び方も。

購入から約一年経ちましたので、経過報告を後述しました。 キネティックサンドをご存知ですか? 「動く砂」と呼ばれるスウェーデン生まれのキネティックサンド。室内お砂遊びとして最近話題のようです。 我が家の近くの公園では砂場があったのですが、いつの…

幼児の尿検査はこれを使うと成功!女児のお子さんを持つ方へ

(c) .foto project 世の中のママさま(特に、おむつのはずれていない1~2歳児がいらっしゃる方)、保育園・保育所から「尿検査キット」を持ち帰ると憂鬱になりませんか? 私はホント、苦手です。これ。ぎょう虫検査は楽ちん(というか、子供の反応がおもし…

ペーパーラミネーるを試してみた

今回は、ペーパーラミネール(正式には、ペーパーラミネーる)を試してみました。 こちらの本の付録を使用しました。 ペーパーラミネーるで作るおしゃれなこもの (レディブティックシリーズno.3414) posted with ヨメレバ ブティック社 2012-06-26 Amazon Ki…

最近目にするデコパッチの魅力とは?

デコパッチとは フランス生まれのデコレーションツールです。デコパッチペーパーと呼ばれる薄い紙をちぎってペーパーパッチと呼ばれるのりで貼るだけで、手軽で簡単に自分だけのオリジナルを作ることができます。フランスでは子供からご年配のかたまで楽しん…