がまらぼろぐ

がま口好きが自己満足と不満をつぶやくブログです

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

がま口ハンドメイド日誌その11 メガネケースいろいろ

ひさびさのがま口ですが、今回はメガネケースに使える二つ山の口金を使ってみました。 同じ口金ですが、生地の型紙は異なるので大きさがいろいろです。 マチがない、薄型のケース。こちらは普通のメガネは難しいですね。薄いサングラス限定。 こちらもやや薄…

初心者による初心者のためのがま口の道具

今日はがま口の道具の話です。 結構お手軽 がま口の道具って揃えるのが簡単だと思います。しかも高価でもないし、代用できるものもあって、取り組みやすいのです。最低限、必要なもののご紹介をします。 ●手芸用ボンド KAWAGUCHI 極細ノズル手芸用ボンド 70g…

それはただのブログアイコンさ

このブログのブログアイコンが未設定だったことにいまさら気づき、アイコンを作ってみました。 ハンドメイド屋さんはこういうところにも力をいれているのだろうなぁと思いつつ。 がま口のアイコンがほしいんだよね・・・ってことで、これにしました。 bamka.…

初めてブックカバーを作りました

ずっとブックカバーを作りたいと思っていて、作り方や型紙の情報収集をやっていたのだけれど、やっと作る時間ができました。 型紙に沿って裁断し、内布に接着芯を貼ったところ。 縫い代は1cmとのことだったのだけれど、その通りに縫うと、上下がきつくなって…

生活時間の見直しをしようかどうか迷っているひとりごと

子供がいる人なら特に悩ましい時間のやりくり。 1日24時間じゃ足りなすぎる。もっと寝たい。 とりあえず、1日の自分の動きをまとめて改善できるところはないか考えてみた。 現在の私の行動(平日) 4:55 スマホのアラームが鳴る。SNSやニュースを読み、ツムツ…

がま口ハンドメイド日誌その10 自分へのペンケース

私のがま口ハンドメイド日誌もその10を達成しました。 一人喜んでます。 ここのところ、長続きする趣味がなかったので(/_;) 今回は、自分用のペンケースを作りました。これまで作ってきたものは印鑑ケース以外は子供たちに取られました(-_-) 何気なく、こ…