がまらぼろぐ

がま口好きが自己満足と不満をつぶやくブログです

【作レポ】がま口印鑑ケース

久々のがま口作りだったこともあり、簡単な印鑑ケースを作りました。 口金は角田商店さんのF20、型紙は越膳夕香さんのがまぐちの本です。 角田商店さん いちばん簡単、きれいに作れる がまぐちの本|本 図書 書籍 がま口 手芸 posted with カエレバ 楽天市場…

がま口ハンドメイド日誌 その68 木工口金のがま口ポーチ

.珍しい口金で作りました.#がま口 #ハンドメイド布小物 #がま口バッグ #がま口口金 #チェックアンドストライプ #checkandstripe #木製口金 #木製がま口 #木製がま口バッグ #木工口金 #アナベルの刺繍 #クラッチバッグ ずいぶん前に作成したものですが、記録…

編みつける口金の松編みのがま口

今回は、あむゆーずさんの無料レシピを使って「編みつける口金の松編みのがま口」を作りました。 このエコアンダリアで松編み模様を綺麗に出すのに苦労して何回もほどきましたが、ある方法で解決しました。 それは糸を広げながら編む!です。 かなり面倒です…

材料費¥220のスマホケース

手帳型のスマホケースを手作りしました。 ダイソーで買ったスマホケースに、セリアで買ったNEWエンジェルコットンという毛糸で模様編みしたものを貼り付けてます。 初めてのスターステッチ(スタークロッシェ)編みだったので、何度もほどいて編み直してなんと…

毛糸のがま口(ケークを使って)

ここのところかぎ針編みにはまっています。 毛糸のがま口を作ってみました。 毛糸はケーク(cake)。 セリアで買いましたが、楽天でも購入できるようです。 \アウトレット/Cake(ケーク)【10玉パック】【アクリル100%/約28?30g玉巻(約51m)/並太】Z4034…

メランジでリーフ柄バッグを編んでみた

ダイソー毛糸でリーフ柄の引き上げ編みバッグをつくりました

サークルバッグを編んでます 3

もう片面を編みました。 10連休中に終わらなかったなぁ 最初に編んだ面は20段でエコアンダリヤ ひと玉だったのに、19段でひと玉終わりそうなことに気がつき、最初に編んだ面と合わせてみたら、2段分くらい大きくなってました。 あまりに歪みがでるので、緩め…

サークルバッグを編んでます 2

昨日は天気がイマイチで、外出しなかったので、だいぶ進みました。 29段編み、直径35センチです。 エコアンダリヤ 2球目がなくなりそうになりました。 これはマチをつける時に使うので、カットしません。 これをあともう一つ作ります。 手芸糸 『エコアンダ…

サークルバッグを編んでます 1

去年の冬から、かぎ針編みにはまってしまいました。 10代の頃以来だったので、100円の毛糸でいくつか練習がてら小物を作っていましたが、夏バッグが欲しくなり、サークルバッグを編むことにしました。 糸はエコアンダリヤ です。 麦わら帽子のようなものだと…

がま口ハンドメイド日誌 その67 ミニがま口

.口金小さいほどつけるの難しい(>_<)#がま口 #豆がま口 #ミニがま口 #リバティ#リバティハンドメイド#スリーピングローズ#アデラジャ こちらはまつひろ商店のミニ口金 品番:17-2品名:1.7寸角丸玉 寸法:5.1cm×3.2cm(玉部分含まず) を使って製作しました。…

【ヤフオク】詐欺なのか、信じて待っていてよいのか

7/3にヤフオクで落札した商品が届かない。 ヤフオク!ストアが出品した商品で、何年か前に一度購入したことがあってその時は何の問題もなかったのだけれど、出品者からの自動メールが届いてから何の音沙汰もなし。 即日かんたん決済で払ってしまったのだけれ…

マイネオに乗り換えて、auとマイネオから請求がきました

今年のゴールデンウイークに、iPhoneをauから格安Simのマイネオに乗り換えましたが・・・ aoi-lifestyle.hatenablog.jp 先日、クレジットカードの利用明細を確認しましたので、参考に金額を報告します。 auは月額使用料+解約手数料等で22,359円、マイネオは…

【無印】リビングでもダイニングでもつかえるシリーズのその後

その後というのは、以下の記事で書いたこれですが、 aoi-lifestyle.hatenablog.jp 1年とちょっとすぎてももちろんつかえてます。 特にクッションがへたっている様子もないです。 ただ、子供の食べこぼしが多くて、カバーを濃い色にしたのは逆によくなかった…

中学生の長女が巻き爪の手術をした話

長女は小学生のころから足の巻き爪に悩んでいました。 左足の親指の片方のみがくいこんで化膿してました。 見かねて形成外科へ通院し、一度手術)局部麻酔をし、切除して縫合をしてもらったものの、再発してしまいました。 通院を勧めましたが、この局部麻酔…

メインサイトのWordpressテーマをLuxeritasへ変えてみました

メインサイトでお借りしているXserverの更新期限が過ぎていることに昨日気が付きまして急いで更新したところです。 5/31に切れて、6/3に更新手続きしましたがその間メインサイトは通常どおり動いていたようです。よかった・・・ でも6月に入った途端、アドセ…

がま口ハンドメイド日誌 その66 口金屋さんの型紙

.#がま口 #がま口ポーチ#点と線模様製作所 少し前に作ったがま口ポーチです。 角田商店という口金屋さんで購入した口金と型紙でつくりました。 こちらは型紙のみの販売で作り方の記載がありません。 作りなれている方は問題ありませんが、初めて作られる方へ…

なぜ、今頃?

はてなブログのアクセス解析をみたところ、このページのアクセスが急上昇していました。 aoi-lifestyle.hatenablog.jp ・・・? 2年前ちかくの記事です。おまけにラクマってフリルと統合しましたのに。 rakuma.rakuten.co.jp でも、このブログのおかげで何度…

【製作レポ】角田商店の型紙を使ったがま口ポーチ

TU-29 / がま口ポーチ 型紙セット を使ってがま口のポーチを作りました。 TU-29 がま口ポーチ 型紙セット N(ニッケル),G(ゴールド),B(黒ニッケル) TU-29 がま口ポーチ 型紙セット ATS 商品ページへのリンクを貼っています。 以下のものがセットに含まれてい…

がま口ハンドメイド日誌 その65 がま口扇子ケース(がま口ペンケースにも)

がま口扇子ケースの作り方です。

がま口ハンドメイド日誌 その64 がま口手帳ケース 作り方の公開

.#がま口 #がま口手帳ケース#がま口お薬手帳ケース#がま口母子手帳ケース#フランス生地 #テヴェノン 何度か作っている足長口金を使った、がま口の手帳ケースの作り方を公開しました。 ちょっと説明がざっくりしすぎてるし、写真も雑な取り方になっちゃいまし…

【公開】がま口手帳ケースの作り方

A6サイズの手帳が入る、がま口手帳ケースの作り方を紹介します。 マチがないため、薄めの手帳におすすめです。 内側のポケットのデザインを変えれば、通帳ケース、母子手帳ケース、お薬手帳ケースなどにも使えるマルチケースです。 口金は、以下のショップで…

がま口ハンドメイド日誌 その63 ニューム口金のポーチ

.毎日なにかと忙しくてひさびさにミシン触りましただいぶ寒くなってきてウール生地も活躍しそう.#ニューム口金 #ミナペルホネンハンドメイド#ミナペルホネンタンバリン 前回(いつのこと?)に引き続き、ニューム口金(アルミバネ)をつかったポーチを作りま…

中学入学に向けた費用まとめ

4月に長女が中学校に入学しました。 公立中学校です。 入学前後で買いそろえたもの、その金額を公開します。 1.制服 高額なものだけに3年間無事にきてもらいたいものです。 冬服、夏服ともにセーラー服です。 冬服 上衣 23,457円(税込) スカート 24,969…

mineo(マイネオ)に乗り換えた!

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 記事を分割しようかと思ったけど、あっさり手続き終わったのでひとまとめにしました。 ずっと使っているauのiPhone6ですが、格安SIMのマイネオに乗り換えることにしました。 iPhone6はSIM解除ができない端末なので、マ…

3姉妹の習い事・塾 月謝まとめ(2018年4月)

最近、習い事の追加があったので整理。 長女(中学生) 次女(小学生) 三女(年中) 合計 長女(中学生) 月謝 備考 書道 3,875 バイオリン 10,800 施設費込 学習塾(数学) 15,000 教材費別 学習塾(英語) 2,000 教材費別 合計 31,675 書道は小学2年の冬…

2017年11月 無印良品週間で買ったもの

購入記録です 今回はネットではなく、近所のイオン実店舗で購入。 ネットでは欠品だったファイルボックスが山ほどありましたので… とりあえず4個購入 キッチン収納とこどもちゃれんじの収納に利用します。 他に 掃除用品や化粧品、小物を買いました。 確か総…

がま口ハンドメイド日誌 その62 ニューム口金ポーチ

・ニューム口金のころりんポーチ布地部分の作り方はほぼがま口と一緒です・#ニューム口金 #アルミバネ口金 #がま口 #鎌倉スワニー #イギリス生地 #ハンドメイド #ハンドメイドポーチ #clarkeandclarke #クラークアンドクラーク #クラーククラーク ニューム口…

【無料公開】くし形がま口 18cm×7.5cmの型紙

くし形18cm×7.5cmの型紙 完成サイズ 横幅23センチ、縦13センチ、マチ6センチです。 母子手帳や通帳が楽に入ります。 高さを変えればペンペースにも最適です。 PDFファイルですので、AcrobatなどのPDFソフトが必要です。 型紙の著作権は放棄しておりません。…

がま口ハンドメイド日誌 その61 新作母子手帳ケース

・試作品可愛くてニヤける。( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛・#がま口#がま口手帳ケース #がま口母子手帳ケース母子手帳余裕で2冊入ります#lisalarson #リサラーソン#ハリネズミ が飼いたい#リサラーソンハリネズミ #ハンドメイド布小物#ハマラボ#ハマラボ2nd 夏休みネタはさ…

夏休みが始まった(泣) 小さな演奏会へ

ついに始まり、気が重いです。。。 最初の週末は、これに行きました。 onehourconcert.wixsite.com 1時間の小さな演奏会。 4人の弦楽器奏者(バイオリン・ビオラ・チェロ)によるミニコンサートです。 私は学校からチラシをもらったのがきっかけで、長女がバ…