がまらぼろぐ

がま口好きが自己満足と不満をつぶやくブログです

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

がま口ハンドメイド日誌 その28 がま口柄deがま口

15cmくし形がま口できましたがま口柄のがま口❤︎#がま口 #ハンドメイド #がま口柄 #がまぐち #コットンアンドスティール #cottonandsteel #gamaguchi 作ってみたかった「がま口柄のがま口」です。 コットンアンドスティール(COTTON+STEEL)という5人の女性デ…

がま口ハンドメイド日誌その27 L型口金でスマホケース

L型口金のスマホケース差し込み口が上なのでちょっと混乱なんとか綺麗にできました#スマホケース #マリメッコハンドメイド #マリメッコ #がま口 #ハンドメイド #がまぐち #プケッティ がま口の中でも変わった口金の1つ、L型口金でスマホケースを作りました…

がま口金を「置き画くら部」風に

口金種類が増えてきた次はどれを使おうかな#がま口 #置き画 だいぶ手持ちの口金の種類が増えてきました。 角型、丸型、くし型、二つ山、文鎮(直線)、しきり付、台形押口、L型、プラスチック・・・ 写真にはありませんが、親子、箱足、バネ、ベンリー、縫い…

がま口ハンドメイド日誌その26 ダイソーの10cm角形口金でスマホケース制作

久々にダイソーで口金入手してきました。100mm(10cm)角型。 付属している型紙を無視し、早速作ったのはこちら。 スマホケースです。 iPhone6にピッタリ合うサイズにしました。マチが1cmくらいなのでスマホをいれてしまうと他のものはいれられません(汗) 作…

Rentio(レンティオ)でビデオカメラをレンタルしてみました

我が家のビデオカメラは購入から10年以上経過しているせいか撮影時に画面半分くらい影が映るようになってしまいました。 新調するにしても、どの機種にすればよいかわからないし、選ぶ時間もないので、やってみたかったビデオカメラのレンタルをしてみるこ…

そろそろあれの季節です。。よい方法をご紹介。

我が家もそうですが、小学校や保育所では、尿検査のキットを持ち帰ってきます。 小学校は尿検査だけでしたが、保育所はぎょう虫検査もあります。 特におむつをしている子にとって、尿をとるのは大変なことです。 タイミングよくトイレでとることは難しいので…

ダイソーの10cm口金でスマホケースを作ってみませんか?

ダイソーの10cm口金を使って、iPhone6用のスマホケースを作ってみました。 マチ1センチ程度のスリムタイプです。 縫うところがありますが、できるだけ簡単な型紙にしましたので、参考にしてみてください。 [ad#ad-1] 型紙を作ります ※縫い代込みの型紙で…

がま口ハンドメイド日誌その25 がま口チョークバッグ2作目

先日、自分用に作ったがま口チョークバッグ、娘にもねだられましたので作りました。 子供だからこそ使える可愛い柄のバッグです。 内布は試作品を流用しました。 また、この口金にはリングが付いているのですが、穴が小さく、ショルダーのナスカンが太くて入…

直線2箇所縫うだけ!ダイソーの手ぬぐいでカンタンあずま袋作り

ホント、紹介するのも申し訳ないくらいカンタンですが、あずま袋を作りました。 使ったのは、ダイソーで去年買った手ぬぐい。 87×35センチ。 子供のお囃子で使う笛を入れるケースを作るために買ったのですが、他の布で作ったので、放置状態でした。 作り方 …

もうミッフィーのがま口のことしか考えられない

大好きなキャラクター、それはミッフィー このブログ上では初めて書きますが、私は「ミッフィー(Miffy)」というキャラクターが大好きです。 あの、頭でっかちで耳が長く、お口がバッテンのあのキャラクターです。 好きになったのは、就職し、「あさひ銀行」…

がま口ハンドメイド日誌その24 チョークバッグの試作その3

がま口チョークバッグ、完成しました。 縦18センチ、横16センチ、マチ4センチ。 表地:11号帆布、裏地:コットン だいぶぷっくりです。 カラビナつけました。 口金にリングがついているので、ショルダーバッグとしても使えます。 ジーンズにつけた感じ。うん…

セリアのがま口 型紙をかわいくカスタマイズ

こちらは、セリアで購入したがま口の型紙です。 左が角形、右が丸型の口金を当ててみました。 それぞれを購入すると同じ型紙がついてきます。 底の部分が真四角です! この型紙のまま制作すると、底が真四角であまりかわいくないような・・・。 [ad#ad-1] 今…

がま口ハンドメイド日誌その23 チョークバッグの試作 その2

前回に引き続き、チョークバッグの試作です。 前回はこちら↓ aoi-lifestyle.hatenablog.jp 今回は、ミシン縫いまで一気にやり遂げました。 左が表地、右が裏地です。表地は帆布です。 表地、裏地ともにポケットを入れました。 表地ポケットと、裏地全体には…

がま口ハンドメイド日誌その22 チョークバッグの試作

立哨当番や、バザー、小学校の清掃、運動会を控え、小さなバッグにスマホや家の鍵だけをいれてちょっと出かけたいことがあるので、チョークバッグをがま口で作れないかと考えていました。 がま口のブランドといえば、あやの小路さんが有名ですが、 ayanokoji…

がま口ハンドメイド日誌その21 同時進行で制作

がま口だけでなく、何かお裁縫するときは生地選びに一番時間がかかります。 最初に考えていた生地と、実際作ったときに使った生地はだいたい異なります。 まとまった時間も取れないのでなかなか完成しないのにイライラしていますが、今回は3個のがま口を同時…

がま口キーホルダーの作り方

印鑑ケースと同じ要領でつくることができます。 カンにつける金具を、紐やチェーンに変えれば、ネックレスにもなりますよ。 帯留め金具にして、和風な生地を使って帯留めにしても良いと思います。 小さいのでがま口作りワークショップなどで使われる定番の形…