がまらぼろぐ

がま口好きが自己満足と不満をつぶやくブログです

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

角田商店へお買い物♫

都内(を経由した場所)に行く予定ができ、午前に少し時間が取れそうだったので、角田商店さんへ行ってみました。 www.towanny.com 外観。やや控えめに撮ってみました。 初めてでしたので、恐る恐る入店しましたが、すでにお客さんが何名かいて、余計な心配で…

がま口ハンドメイド日誌その20 BOXがま口と、乳幼児を持つ方にもがま口はお勧めな話。

箱型のがまぐちを作りました 今回は、手作り屋万莉の型紙を使用しました。 mari.ocnk.net 型紙は小学校で習う展開図のようでした。 写真ではわかりにくいですが、完成後のサイズは、横10.5cm×縦5cm×高さ5cmの小ぶりサイズです。 何をいれようか思案中…

がま口ハンドメイド日誌その19 がま口で作るソーイングケース

ソーイングセットケースを作りました。 開けるとこんな感じ。ポケットは3箇所。 無印のソーイングセットを入れてみました。 無印のソーイングセットはホントに小さなケースに入っていて、店頭でも見逃してしまう程なのですが、口金自体9センチ×6センチくらい…

がま口の作り方サイトを作りました!!!

お知らせです! ぜひ、見てほしいです! 初心者さん向けのがま口の作り方サイトを作りました。 aoinoma.com まだまだアイテム数が少なくて物足りなさハンパないです。 作る過程の写真とるためにがま口作らないといけないのですが、なかなかその時間がなくて…

縫わないがま口の作り方

はじめてがま口を作る方にお勧め。印鑑ケースの作り方。 印鑑ケースに慣れてきたら、がま口扇子入れにも挑戦 がま口キーホルダーの作り方 以下、続々執筆中!

直線口金を使ったブックカバーの作り方

直線口金(または文鎮口金とも言います)を使ってブックカバーを作りました。 高さが19cmほどありますので、新書、単行本、B6サイズの手帳などに合います。 ミシンを使いますが、直線縫いのみで、ラミネート(ビニールコーティング)生地を使った簡単なも…

当ブログがまとめサイトで引用されていました

当ブログがまとめサイトから引用されているのを発見しました。 こちら↓ 1.iemo iemo.jp 2.MARBLE topicks.jp iemoの方は、セリアの型紙広げたところの画像のみですが、MARBLEは、他の画像も載っていました。 いずれも最近作られたみ…

印鑑ケースに慣れてきたら、がま口扇子入れにも挑戦

印鑑ケースに慣れてきたら、ちょっと長めの扇子ケースにも挑戦してみましょう。 お箸ケース、スリムなペンケースとしても使えます。 この口金が購入できるお店 [blogcard url=”http://shop.towanny.com/i-shop/top.asp”] 用意するもの こちらも参考にしてく…

はじめてがま口を作る方にお勧め。印鑑ケースの作り方。

100円ショップ(セリア、ダイソー、キャンドゥ)や手芸屋さんで、がま口の口金を見かけたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。 100円ショップで口金を買うと型紙もついてきますが、ついている型紙はマチがついているタイプで生地を縫う必要があ…

がま口ハンドメイド日誌その18 直線口金のブックカバー

以前、もがいておりましたが・・・ aoi-lifestyle.hatenablog.jp なんとか、形にすることができました。 直線口金(あるいは文鎮口金ともいう)を使った、ブックカバーです。 以前、このようなブックカバーを作りましたが、 aoi-lifestyle.hatenablog.jp こ…

がま口作りに便利な道具

お手軽に揃うのです がま口の道具って揃えるのが簡単だと思います。 しかも高価でもないし、代用できるものもあって、取り組みやすいのです。最低限、必要なもののご紹介をします。 ★手芸用ボンド 先端が細いので口金に入れやすく使いやすいものを用意しまし…

がま口ハンドメイド日誌 その17 型紙作成中

変わったがま口を使って、変わったものを作ろうと、アイデアが浮かんだのはいいものの、激務につき形にすることができずにおりまして… ダブルワークをしていますが、副業は自宅でできるものをしており、納入前のピーク時は夜な夜なパソコンに向かっておりま…