がまらぼろぐ

がま口好きが自己満足と不満をつぶやくブログです

がま口ハンドメイド日誌 その7 favoriのキットでechinoのクラッチポーチ

 

今年の初夏に創刊されたfavori。

少しずつがま口制作に慣れてきたので創刊号付録のechinoのクラッチポーチを作ってみました。
 
 

型紙の作り方が新しい?

 新しいというより、あまり見ないかな。
鳥の絵柄が綺麗にでるように、クリアファイルで型紙を作ります。
この絵柄どりの方法いいですね。厚紙でやるより便利です。
家にクリアファイルがあったら、ぜひ参考にしましょう。
 
 
 
f:id:aihaluaya:20151004075304j:image
 

よく型紙も説明書も読んだのに(-_-;)

 
型紙に合わせて布をカットしたらビックリ。
 
この型紙、縫い代込みではありませんでした。
口金と型紙を合わせたときは、型紙の方が大きかったので、縫い代込みと思い込みました。
 
 
ちなみに、型紙には、
 
 f:id:aihaluaya:20151007065751j:image
と書いてあります。
この書き方、微妙じゃないですか…
 
型紙にちゃんと縫い代込みと明記してくれないと!
f:id:aihaluaya:20151007065858j:image
あ、書いてある?
 
こんなおちょこちょい、私だけでしょうか
 

それでも強攻(せめます!) 

どうしよう、完成できないのかぁとガッカリしたけど、echinoの生地、余分にないからもったいないし。この口金だからこの生地があうんだろうしってことで、縫い代を少なくして(本当は7mmのところ、5mmとか、3mmで)無理やり縫いました。
 
 

完成

完成予想図
 
f:id:aihaluaya:20151005223148j:image
 
完成図
 
 f:id:aihaluaya:20151005223236j:image
・・・・(-_-;)
もともと、マチなしポーチなので、さらに、きつきつポーチになってしまいました。
でも、安心してください。使えますよ!
 
がま口道具一式、余裕で入ります。ポケットもつけました。
 
 
f:id:aihaluaya:20151005223215j:image