がまらぼろぐ

がま口好きが自己満足と不満をつぶやくブログです

がま口ハンドメイド日誌 その2 カードケース(縦型・横型)

 

使いみちいろいろ、形もいろいろ もっと、がまぐちの本

使いみちいろいろ、形もいろいろ もっと、がまぐちの本

 

 

 

https://instagram.com/p/4F_XJBp_aF/

カードケースがま口#がま口#がま口カードケース

 

 

 印鑑ケースにつづいて、がま口カードケースを作りました。

 がま口印鑑ケースはこちら↓

aoi-lifestyle.hatenablog.jp

 

マチのない薄型で、底が「わ」になっていますので、縫うのは脇の少しのみです。

「アヒル」&「洋ナシ」の組み合わせにしました。

 

 f:id:aihaluaya:20150629150335j:plain

 

20枚くらいなら入りますが、パンパンです(笑)

縦、横ともに余裕の幅はありません。

 

https://instagram.com/p/4N2zmsJ_SC/

カードケースタテ型アヒルが可愛い❤️ #がま口#がま口カードケース#カードケース

 

縦型も作りました。

「アヒル」&「洋ナシ」の色違いです。

 

 

 

 

製作

がま口の作り方は以下の本を参考にしました。

 

 

使いみちいろいろ、形もいろいろ もっと、がまぐちの本

使いみちいろいろ、形もいろいろ もっと、がまぐちの本

 

 

 越膳 夕香さんの本です。

シンプルで、大人らしいデザインの多い本です。

自分でもオリジナルでこのようながま口が作れたらと憧れます。

 

 

 

感想

やはり、口金につけるボンドの量の加減が難しかったです。 

少なめにつけ、乾くまで、がまぐちとの間に紙を洗濯バサミではさんだのですが、はみ出たボンドが紙についてしまい、その結果、紙をとるときにうまくはがれず、一部紙が残ってしまいました。

ウエットティッシュでふき、なんとか見た目は良くなりましたが、紙をはさむのはまずかったようですね。

でも、洗濯バサミで直接はさむと、痕が生地に残るので、なんとか考えないと・・