がまらぼろぐ

がま口好きが自己満足と不満をつぶやくブログです

直線2箇所縫うだけ!ダイソーの手ぬぐいでカンタンあずま袋作り

 

ホント、紹介するのも申し訳ないくらいカンタンですが、あずま袋を作りました。

f:id:aihaluaya:20160520154453j:image
 
 
使ったのは、ダイソーで去年買った手ぬぐい。
87×35センチ。
子供のお囃子で使う笛を入れるケースを作るために買ったのですが、他の布で作ったので、放置状態でした。
 
f:id:aihaluaya:20160520154644j:image
f:id:aihaluaya:20160520154703j:image

 

作り方

内表にし、3つに折ります。
f:id:aihaluaya:20160520154756j:image
片側だけを開き、重ねてある生地の片側だけを縫います。
f:id:aihaluaya:20160520160617j:image
開いていた生地をもとに戻し、先ほどとは反対側を縫います。
f:id:aihaluaya:20160520160737j:image
ひっくり返して完成です♩
四隅が縫い付け済なので、ミシンなら5分とかかりません。
f:id:aihaluaya:20160520160924j:image
ま、ちょっとずれているのは、三等分にした幅と、手ぬぐいの短いほうの生地幅があっていないからです。
 
 
ティッシュケースも余裕の大きさです。
お弁当箱をいれるつもりだけれど、余裕です。
f:id:aihaluaya:20160520161037j:image
 
ダイソーの手ぬぐいだからといっても、あなどるなかれ。四隅は額縁縫いされています。
最近、セリアやダイソーなどは手ぬぐいのデザインも豊富で、お好みの生地で簡単に楽しめると思いますよ。
子供のこまごましたおもちゃの整理にもいいかも。