がまらぼろぐ

がま口好きが自己満足と不満をつぶやくブログです

スポンサーリンク

がま口ハンドメイド日誌 その62 ニューム口金ポーチ

https://www.instagram.com/p/BWt_td6ji4t/

・ニューム口金のころりんポーチ布地部分の作り方はほぼがま口と一緒です・#ニューム口金 #アルミバネ口金 #がま口 #鎌倉スワニー #イギリス生地 #ハンドメイド #ハンドメイドポーチ #clarkeandclarke #クラークアンドクラーク #クラーククラーク

 

ニューム口金(アルミバネ口金ともいう)を使ったポーチです。

バネになっているので、がま口のようにパチンと閉めないのだけれど、これでちゃんと口が閉じているという。

小さく見えるかもしれませんが、横幅は18センチくらい、マチも11センチ×17センチくらいあるので大きいのです。

逆になに入れたらいいか悩むくらい。

 

持ち手つけてミニバッグにできそう。

 

型紙は鎌倉スワニーさんです。生地もスワニーさんで買いました。

というか、これがキットになっているのです。  

Shiraz Ebony ニューム口金のころりんポーチキット

生地、接着芯、口金、説明書、型紙がついてきます。こちらの接着芯はおすすめです。

収縮性があり、生地にきれいに貼ることができます。

 

最近、こういう海外の生地が好みになってきて・・・(歳をとったから?)

 

口金を単品で購入する場合は楽天がお安いです。スワニーさんで売っているものと同じようです。 

がま口作成応援サイト作りました。見てくださいね!

aoinoma.com