がまらぼろぐ

がま口好きが自己満足と不満をつぶやくブログです

メランジでリーフ柄バッグを編んでみた

 


ダイソーのメランジという毛糸を使ってバッグを編みました。

こちらがメランジ。なかなか人気で見つけたら即購入しないと手に入らないとか。

7玉店頭にあったので7玉買いました。

スモーキーグレーというお色。

f:id:aihaluaya:20191023093223j:image

そして編んだ ものはこちら。

リーフ柄の引き上げ編みバッグ

この浮き出る模様が目を惹きつけられました。

 

f:id:aihaluaya:20191023103910j:plain

 

そしてこちらの本を参考にしました。

 

エコアンダリヤの帽子 & かごバッグ

エコアンダリヤの帽子 & かごバッグ

 

 

 

その過程をご覧ください。

7号針で編んでます。かぎ針もダイソーで購入したものです。

 

1玉目。

 

11段編みました。

表と裏。

直径20センチくらいです。

 

f:id:aihaluaya:20191023093239j:imagef:id:aihaluaya:20191023093302j:plain

 

2玉目。

 

16段編みました。

葉っぱがだんだんできてきました。
f:id:aihaluaya:20191023093315j:image
f:id:aihaluaya:20191023093405j:image

 

3玉目。

 

21段の終了手前のところです。

普通に置くと真四角で座布団みたいです。


f:id:aihaluaya:20191023093416j:image

 

4玉目。

 

26段完了しました。

それでもなんだか大きなお椀みたいな形で

本のようなバッグの形になるのか心配でした。

f:id:aihaluaya:20191023093409j:image
f:id:aihaluaya:20191023093419j:image

 

5玉目。

 

33段編みました。

縦29センチくらい。

本の説明より少し小さくなりました。
f:id:aihaluaya:20191023093412j:image

 

 そして完成です。

 

結局、6玉目を少し使ったところで完成しました。

 

 

f:id:aihaluaya:20191023103910j:image

 

インスタで気になっていたバッグを作ることができてよかったです。

本のように近づけました。

編み方も難しくなくてらくちんでした。

 

裏地を作ろうかどうか考えてます。

 

エコアンダリヤの帽子 & かごバッグ

エコアンダリヤの帽子 & かごバッグ