がまらぼろぐ

がま口好きが自己満足と不満をつぶやくブログです

がま口ハンドメイド日誌その43 L型口金がま口カードケース

https://www.instagram.com/p/BJEzS8HDAR5/

L型カードケースショップカードや名刺入れにちょうどよいサイズです。#がま口 #ミナペルホネンハンドメイド #カードケース #l型がま口 #ミナペルホネン #がまぐち #がま口カードケース

 

 

少し前に製作したものです。最近作った順でブログ書かなくなってしまった気がします…

 

片方の辺が「わ」になっているので、縫う量は少なく、もう片方の辺と、内布と表布を合わせる箇所を縫うのみです。

 

カードは10枚くらいは入るスリムタイプです。

 

裏話

簡単そうに見えて、口金多めに買ってしまったのですが、使った布が厚みのある生地だったので口金に入れ、形良く整えるのが大変でした。

 

内布と表布を、同じ大きさでカットしているからか、内布と表布を合わせた時に、内布に歪みがでたり、口金の端に綺麗に布を収めることができなかったり…

 

内布と表布の組み合わせ、想像と完成が異なることが多く、色々な布で試してみると良さそうです。

 

作り方は、こちらが参考になります。

 

 

使いみちいろいろ、形もいろいろ もっと、がまぐちの本

使いみちいろいろ、形もいろいろ もっと、がまぐちの本

 

 

 

台風10号の進路が気になります。我が家付近を上陸する予報がでています…