読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がまらぼろぐ

がま口好きが自己満足と不満をつぶやくブログ

スポンサーリンク

がま口ハンドメイド日誌 その13 手帳カバー

年末に近づき、来年の手帳が色々と出揃っていますね。

最近は、書店へ行くのもおっくうで、ネットで手帳を購入してしまいます。

それが失敗なのですね。後半に載せてます。

 

手帳カバー製作

来年の手帳を使う時期なので、ちょっとあせりつつ、今回はこれを作りました。
 
 
 
来年はほぼ日手帳にしようかと思って、サイトをみたら、ものスゴイ種類のカバーが売ってるんですよね。ミナペルホネンなんて人気柄は抽選販売だし、高いし。
 
がま口でないタイプのブックカバーを作ってほぼ日手帳を包もうかと考えたのですが、イヤイヤ、がま口やってるなら作るべきでしょうと、囁きが聞こえました。
 
f:id:aihaluaya:20151201061254j:image
表布にはキルト芯、裏布にはハードタイプの接着芯を貼りました。
 
ただ、マチがあまりないので、ほぼ日手帳は入りません(ヾノ・ω・`)ムリムリ
実はほぼ日手帳(オリジナル)買ったんだけど・・・・使えないことがわかってオークションで売ってしまいました(汗)買ってくれた方、ありがとう。
 
来年もほぼ日デビューできず。
 
 
 
薄手の手帳がオススメです。
f:id:aihaluaya:20151201060713j:image
セリアの手帳に決めました(*≧艸≦)
そんなに書くほど予定はないんだ、これで十分ダァ!と
 
これくらいのボールペンなら挟んでも大丈夫です。
 
ホントは表布を革にしたかったのですが、よいと思った革が意外に厚くて、内布と合わせると口金に収まりませんでした・゚・(P'д`q。)・゚・
 
 
他にもお薬手帳や、母子手帳カバー、通帳入れとしてもオススメです。
 
 

手帳遍歴

 
ってほどの代わり映えでもないですが、ここ数年はこんな感じの手帳を使ってます。
 

2013年、2014年

 
 いたって普通の手帳です。フリーページもたくさんあって使いごこちはよかったです。もっと濃いピンクがよかったのだけれど、売り切れなのか扱っていないのか、手に入れることはできませんでした。
 
 

2015年

 
QUO VADIS Executive Notes 4
 
これのピンクを購入しました。名入れを無料でしてくれます。この正方形っていうのがオサレだなと思ったんですよね。
ただ、フリーページが別冊になっていること(本体のフリーページが少ない)や、フランス語も混じった書体に慣れなくて、4月始まりを購入したけれど、年内で使うのやめようと思いました。
 
来年は、セリアの108円手帳なのです(笑)
 
 
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

 
がま口作成応援サイト作りました。見てくださいね!

aoinoma.com