がまらぼろぐ

がま口好きが自己満足と不満をつぶやくブログです

スポンサーリンク

噛み癖(甘噛み)のしつけ中

我が家にやってきて一週間のソラさん。

 

ポメラニアンの代表的性格そのまま、元気いっぱい、好奇心旺盛、甘えん坊です。

 

そんなソラが来た時から困っていたのは、トイレと甘噛み。

 

 

aoi-lifestyle.hatenablog.jp

 

トイレはうまくいく方が多くなってきました。

でも私は相変わらず30分早起きです。

 

トイレ掃除しているときなんかに、私の手足に興味が湧くようで、噛みつきます。

 

そのたびに、「痛い!」と大げさにいうのですが(ネットでよく見る対応法)、効果なし。

 

他に、手をかまれたときは、そのまま犬の口の中に手(指)を押し込むってのもやりましたが効果なし。

 

子供たちなんて怖がって、ゲージから出すときはソファの上に上がって避難してしまいます。

 

自分の優先順位が上だと勘違いしたまま成犬になるのは困るので、早いうちに手を打つ必要がありました。

 

 

 

そこで、次の方法。

 

口をつかみ、お腹を上にし服従のポーズにしてしまう方法。

口をつかむのはマズルコントロールとかいうらしくて、否定的意見が多いようです。

 

でもこれを試してみたところ、私に対し噛みつく回数がだいぶ減りました。

 

これがお勧めな方法ではないのでしょうが、様子をみていこうと思います。

 

 

朝は、うんちが足についていることが多いので、洗面台まで連れて行き、抱っこしたまま足を洗っています。

 

おとなしくしているし、こういった経験を積み重ねて、病院やお散歩に行けるようにしていこうと思います。

 

 f:id:aihaluaya:20170515155344j:image

うちわもなぜか大好き。

 

 

 

がま口作成応援サイト作りました。見てくださいね!

aoinoma.com