読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がまらぼろぐ

がま口好きが自己満足と不満をつぶやくブログ

スポンサーリンク

がま口ハンドメイド日誌 その28 がま口柄deがま口

がま口 ハンドメイド

https://www.instagram.com/p/BGBNxl6J_XR/

15cmくし形がま口できましたがま口柄のがま口❤︎#がま口 #ハンドメイド #がま口柄 #がまぐち #コットンアンドスティール #cottonandsteel #gamaguchi

 

作ってみたかった「がま口柄のがま口」です。

 

コットンアンドスティール(COTTON+STEEL)という5人の女性デザイナーがデザインに携わっている生地ブランドの生地です。

 

このがま口生地は、Rashida Coleman-Haleというデザイナーさんのものですが、Instagramに載せたところ、ご本人から「いいね」をもらえました(めっちゃ嬉)

 

シンプルなデザインですが、いろいろな形のがま口が重なるように配置されていて、かわいいなぁと思います。

 

大柄なので、大きめのポーチやバッグをつくるのにいいかなと思います。

 

 

型紙と口金は角田商店さんのものです。角田さんの型紙は説明書きがあまりないので、初心者には難しい気がします。

 

キルト芯をはさんでいますのでふっくらです。

サブバッグとして、籠バッグなんかにつけてみるのもいいかなと。

 

がま口なんて名前からして、日本が発祥のようなイメージですが、実は西洋うまれです。明治時代に持ち込まれたそうですよ。 

ayanokoji.jp

 

 

がま口作成応援サイト作りました。見てくださいね!

aoinoma.com