がまらぼろぐ

がま口好きが自己満足と不満をつぶやくブログです

がま口ハンドメイド日誌その46 親子がま口(2つ折りタイプ)

https://www.instagram.com/p/BJjXRaqjlMG/

親子がま口お札を二つ折りにして使用する大きさです。反対側にはカードが沢山入ります。これでお財布の中身をスッキリさせたいものです( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )#ハンドメイド #ミナペルホネンタンバリン #がま口 #ミナペルホネン #がま口財布 #親子がま口 #ミナペルホネンハンドメイド

 

サイズ:横17cm、縦10cm

口金 :角田商店 F63

 

以前にも、親子がま口(がま口財布)を制作したのですが、今回は小さめです。お札は2つ折りにして使用します。

 

 

aoi-lifestyle.hatenablog.jp

 

見た目ではわかりませんが、底の部分は外側の親がま生地と内側の子がま生地が重なっているのでごわごわしてしまいました。

 

おまけに、子がま生地の高さが口金の高さと合わず、修正せずに無理やり口金つけてしまったので、さらにごわごわです。

なんでだろうなぁ。型紙通り、説明書通りに作ったのになぁ。

 

ひとまず、自分用として1週間くらい使ってますが、ごわごわ感は気にならず良好です。

 

けど、次回はちょっと生地の合わせ方を工夫してみようと思います。

 

f:id:aihaluaya:20160907150209j:image

悲しいかな、電子マネーやクレジット決済が多く、現金をあまりもっていないので、小さ目の財布でも何ら問題ありませんでした笑

 

しいて言えば、レシートが入れずらいですね。最近のレシートは長いと思いませんか?

丁寧に折るのも面倒な性格なので。。。

 

カードも10枚くらいは余裕で入ります。よく利用するカードのみこの財布にいれて、他のカードは別のがま口に入れてます( ´∀` )

 

 

こちらを参考にしました。

 

 Amazon

いちばん簡単、きれいに作れる がまぐちの本

いちばん簡単、きれいに作れる がまぐちの本

 

楽天

 

接着芯はこちら(楽天