がまらぼろぐ

がま口好きが自己満足と不満をつぶやくブログです

進級グッズを作りました(絵本バッグ・防災頭巾カバー・通園バッグ)

少し前のことですが、進級に向けてグッズ作成をしました。

前日に作成、なんとか間に合いました(汗)

 

長女の防災頭巾カバー 

 

f:id:aihaluaya:20150413144459j:plain

頭巾はもともと使っていたものを継続して使うため、それが入るようにサイズを決定。面ファスナーの分だけ大きめにしました。

 

 次女の絵本バッグ

 

f:id:aihaluaya:20150413144555j:plain

 A4サイズが余裕に入るサイズでよいとのことで、家にあった既製のバッグを参考にしながらサイズを決定~

 

 三女の通園バッグ

 

f:id:aihaluaya:20150413144621j:plain

1歳児なので毎日荷物が多いので大きめに作りました。

 

 

材料

 

 布は↓こちらで買いましたよ~

 

さっそく登場!アナと雪の女王 キルティング /入園/入学/通園/バッグ/生地/布/綿/キルト/キルティング

価格:270円
(2015/4/13 14:50時点)
感想(7件)

カラー キルティング 13色/入園/入学/通園/バッグ/生地/布/綿/キルト/キルティング

価格:106円
(2015/4/13 15:06時点)
感想(6件)

アナ雪のキルティングは120cm、カラーキルティングは50cm購入しました。

 

防災頭巾のゴムとバッグの持ち手はダイソーです。

裏地もつけない簡単ハンドメイドです。

たち目かがりは小学生の娘に手伝ってもらいました。(ミスっても気にならないので・・・)(笑)

「1,2,3~」とリズムを刻みながらかける姿が笑えました。

これまでミシンを触らせることがなかったのでよい経験になったと思います。