がまらぼろぐ

がま口好きが自己満足と不満をつぶやくブログです

がま口ハンドメイド日誌 その65 がま口扇子ケース(がま口ペンケースにも)

https://www.instagram.com/p/Bix7kxoAWqM/

.扇子ケースペンも2、3本入ります.#がま口 #がま口扇子ケース #がま口ペンケース #ヨハンナグリクセン#ハンドメイド#がま口ハンドメイド

縫わずに作るがま口を作りました。

扇子やペンを入れられます。

ネックレス入れにもいいかもしれませんね。

 

ポイント

両脇の部分は、下のように耳を作ってカットし、ボンドで張り付けることで切れ端を見えなくします。ボンドは薄く塗り、乾くまで洗濯バサミなどで押さえておきます。

f:id:aihaluaya:20180516080847j:imagef:id:aihaluaya:20180516080902j:image

表地、裏地ともに同じように作ります。両方とも乾いたらボンドや両面テープを使って外表にして合わせます。

f:id:aihaluaya:20180516080911j:imagef:id:aihaluaya:20180516080921j:image

内布が少しはみ出すと思いますので、はみ出した部分はカットして表地と同じ大きさに揃えます。

f:id:aihaluaya:20180516080929j:image

目打ちを使って口金に生地を押し込みます。

f:id:aihaluaya:20180516080937j:image

完成です。

今回は21cm幅の口金を使いました。

角田商店さんのものです。

19cmくらいまでの扇子が入ります。

角田商店さんではさらに大きな口金も扱っています。

f:id:aihaluaya:20180516080953j:imagef:id:aihaluaya:20180516081001j:image

 

型紙の作り方から完成まで以下のページで紹介しています。

 

aoinoma.com