がまらぼろぐ

がま口好きが自己満足と不満をつぶやくブログです

卒園準備 その4 と 雨の卒園式

無事に次女の卒園式が終わりましたが、

当日の関東は土砂降りの雨。

 

なんでこんな日に限って・・・

 

式後に園庭で花道作ってもらってさよなら~ってやつもできなくて、

教室の中でやってもらいました。

 

最後の準備

 

謝辞です。 

 

 

f:id:aihaluaya:20170328075521j:image

 

パソコンで作れる謝辞用紙ってありますが、

 

マルアイ 式辞用紙 奉書風 さくら GP-シシ12

マルアイ 式辞用紙 奉書風 さくら GP-シシ12

 

 これは、A4サイズよりおおきいので背面差し込み給紙があるプリンターでないとできないようです。

 

我が家のプリンターは前面給紙タイプなので、対応している式辞用紙を探して楽天でやっとみつけました。

 

f:id:aihaluaya:20170328075444j:plain

 

 

 

 折られた状態で袋にはいっていますので、プリンタに入れる前に事前に折り目を伸ばしておくとよいです。

f:id:aihaluaya:20170328075503j:plain

 

マルアイのHPでテンプレートをダウンロードできます。

冠婚葬祭/式辞用紙【ダウンロード広場】

 

ネットで「卒園 謝辞」で検索するといろいろ出てきますので、それらと、保育所であった行事などを追加して、用紙3枚に収めました。

 

式では、園長挨拶のあとくらいの早い段階で読むのかと思いきや、保護者代表挨拶は終わりの言葉の直前でした!

緊張しっぱなし。雨で寒かったし。緊張の震えか寒さの震えかわかりませんでした。

 

 

なんとか、読み上げましたが、空も、私の目も、鼻も雨が降っていました。