がまらぼろぐ

がま口好きが自己満足と不満をつぶやくブログ

スポンサーリンク

子供がトイレでうんちができるようになりました

 

こんにちは。

 

タイトルの通りです。

すごいことでもなんでもありません。

 

保育所に通う3歳5か月のわが娘が、昨日初めて自宅のトイレでうんちができました。

たぶん、早くも遅くもないと思います。

3人目の子なので、早いか遅いかはもはや気になりません。

 

子供3人とも1歳になる前から保育所に預けているため、トイレトレーニングは保育所にまかせっきりの悪い母です。

 

保育所から帰宅後は、漏らされたくなくておむつに履き替えてさせてしまうほど。

 

でも、最近は自分からトイレといえるようになってきたので、帰宅後もお姉さんパンツでいられるようになりました。

 

昨日、「ママー!うんち!」と言われたときはすでに遅し。

パンツのなかにうんちされてました。

でも、もっとでそうだというので、すぐさま抱きかかえてトイレにいきました。

 

トイレでおしっこはできても、うんちができないのは、足を開きすぎて力がはいらないのではないかと思っていたのですが、昨日は開きっぱなしでもうんちができたのです。

 

私も本人もできたことがうれしくて、その場で「やった!」とタッチしましたよ。

 

今朝、保育所にいったときに、先生にも話したところ、とても褒めてくれました。

本人もとても嬉しそうでした。

 

保育所ではうんちは我慢しているようで、いつも家で出しているようなのですが、少しずつ自信をもってほしいなぁと思います。

 

夜は相変わらずおむつです。

朝起きてもおむつにおしっこしていないので、パンツでも大丈夫だと思うのですが、夜中起こされるのはつらいなぁ。。。と(汗)

 

母の都合です。

 

 

 

f:id:aihaluaya:20170224092947p:plain

 

 

メルちゃん おせわパーツ メルちゃんといっしょにおトイレ

メルちゃん おせわパーツ メルちゃんといっしょにおトイレ

 

 

がま口作成応援サイト作りました。見てくださいね!

aoinoma.com