読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がまらぼろぐ

がま口好きが自己満足と不満をつぶやくブログ

スポンサーリンク

がま口ハンドメイド日誌その51 親子がま口クラッチバッグ

時にはオーダー品でなく、自分が作りたいもので作りたくなり、他のオーダー品とまとめてクラッチバッグも作りました。

 

https://www.instagram.com/p/BKsA0UYDpRd/

親子がま口クラッチバッグバッグインバッグ、ショルダーバッグとしても使えます。メルカリに出品致しました◡̈♥︎ そして売り切れましたm(__)m◯#がま口#がま口バッグ#ミナペルホネンハンドメイド #ミナペルホネン#ハンドメイド#手作り屋万莉#親子がま口 #がま口クラッチバッグ

 

 

上部に丸カンがついてますので、ショルダーバッグにもなりますし、バッグインバッグとしても使えます。

 

型紙と口金は、手作り屋万莉さんのものです。 

 

mari.ocnk.net

 

レシピも万莉さんのものを見ながら作りましたが、2点だけ、工夫しました。

 

1.表布の底面

親がま生地の表布2枚を底で縫い合わせますが、その後、アイロンで縫い代を割った後、さらに縫い代をミシンがけし、縫い代部分を固定しました。

下図の赤い線の部分です。

f:id:aihaluaya:20160924144016j:image

厚みのある生地なので、その方がより綺麗に仕上がりそうだと思いました。

 

2.子がま生地のカット

子がま生地と親がま内布を合わせて縫い合わせた後、はみ出た子がま生地の底の部分をカットしました。

 

before

f:id:aihaluaya:20160924144326j:image

after

f:id:aihaluaya:20160924144346j:image

 

以前、親子がま口財布を作ったときに、このはみ出た部分のせいで底の部分の出来上がりに納得いかないことがあったのです。

 

ちなみにこの底の部分は、二重にミシンがけしてます。

 

他のオーダー品と合わせて集合写真です

f:id:aihaluaya:20160925205927j:image

 

 

参考に

使用した接着芯はこちら

[rakuten:auc-my-mama:10002082:detail]

 

 

 

 

 

 

 

 

がま口作成応援サイト作りました。見てくださいね!

aoinoma.com