がまらぼろぐ

がま口好きが自己満足と不満をつぶやくブログです

スポンサーリンク

がま口ハンドメイド日誌その39 ぺったんこペンケース再びとiPhoneディスプレイバリバリ

ぺったんこペンケース再び

 

先日、生地を変えて、がま口ぺったんこペンケースを作りました。

 

f:id:aihaluaya:20160802191018j:image

 

固めの接着芯を貼り、カッチリ仕上げました。

眼鏡ケースとしても使えそうです。

 

念のため、口金に入る部分をぐるっとミシンで縫いましたが、両面テープで代用しても綺麗に仕上がります。

マチなしで、縫うところがないので、がま口印鑑ケースと同様、工作感覚で作ることができます。

 

 

また、生地をかっちりさせるために使ったのは、この接着芯です。おすすめです。

 

この接着芯を表布、内布どちらに貼るとよいのか、とりあえず、両方試してみました。

結果、どちらもカッチリ仕上がりますが、表布に貼ると、内布と合わせると内布がたるみやすく、やや外側へ引っ張るように表布と合わせる必要があります。

内布に貼ると、表布と合わせるのは楽に感じますが、内布がシワになりやすく、一度付いてしまったシワは取れにくいと感じました。

 

 

iPhone落としました_| ̄|○

 

先日、近所のお祭りに参加した際、iPhoneアスファルトに落下させ、ディスプレイばりばりにしてしまいました(T_T)

 f:id:aihaluaya:20160803060356j:image

 

2年の保証をいれていたので、Appleの修理センターに発送して無事、なおりましたが、その数日後に、「パスコードを変更してください」というナゾのメッセージが表示され、変更しないとメッセージが閉じられないのでパスコードを変更したら、変更後のパスコードでロック解除できなくなり・・・・

 

またもや、初期化&復元しなおしです。ディスプレイ修復後から撮ってきた写真が消えてなくなりました。。。

写真はiCloudでは保存しきれない量あるので、Dropboxにバックアップしているのですが、最近油断してバックアップしていなかったのはショックでした。。

 

そこで買いなおしたフィルムとケースはこちら↓

 

 

年甲斐もなく、ミッキーです(^^♪

Appleの修理は2回実施済なので、次はないようにしたいと思います!

 

 

 

 

がま口作成応援サイト作りました。見てくださいね!

aoinoma.com