読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がまらぼろぐ

がま口好きが自己満足と不満をつぶやくブログ

スポンサーリンク

ラクマでハンドメイド品を販売してみました

ハンドメイド がま口 雑記

ハンドメイド品の販売として有名どころなのは

minme、creema、tetote、BASE

あたりでしょうか。

 

私はこれまでハンドメイド品をヤフオクでしか販売したことがありませんでした。

 

もともと、ベビー用品などを出品していたので、その延長です。

 

minmeなどは、個人のネットショップとして写真や各種説明文など、丁寧に作り上げるイメージがあり、敷居が高いと思ってます。

要は面倒ってこと。

 

 

 

作ったハンドメイド品をインスタにupすると、購入希望、オーダー希望の方が時々いらっしゃいます。

 

先日は購入希望の方がコメントくださり、インスタのメッセージでやりとりしてたのですが、直接銀行口座のやりとりするか、メルカリでどうですか?とお尋ねしたところ、ラクマが良いとのこと…

 

ラクマって何?

 

 

急いで調べたところ、楽天が運営しているサイトなのですね

 

メルカリや最近始まったヤフオクのワンプライス出品に似てるのかな?

 

それらを比較するのは、すでにそういったサイトがあるのでそちらを見ていただくとして、ラクマは手数料無料なのですね。

 

売り上げが、そのまま自分の懐に入ります。(うれしい!)

 

楽天IDでアカウント作れるのも楽天のサービスならでは。

 

早速会員登録しました。

登録途中で、招待コードを入れます。これは、購入者の方のコードを教えてもらい、入力しました。

ちなみにメッセージのやり取りはすべてインスタのDM(ダイレクトメッセージ)です。

 

プロフィール登録、出品登録も簡単です。

今回は、購入者が決まっていたので、専用ページを作りました。

専用ページと言っても、そう記載するだけで、誰でも購入ボタンは押せてしまいますがね。

 

無事に購入、お支払い頂き、ラッピングして発送しました。

 

購入者が受け取り、受取評価の操作をすると、出品者へ売り上げが反映されます。

 

これもスムーズにしていただきました。

 

購入者は、楽天のポイントを利用できるのでイイですね。ただし、購入時にはポイントはつきません。

 

その後、購入する側にもなったので、購入体験もしたわけですが、上述のとおり、購入手続きと、受取評価をするだけなので簡単でした。

 

ラクマには、ハンドメイド品だけでなく、様々な商品があります。

まだ利用者がメルカリなどに比べると少ないので、希望の品が見つかるかは難しいところですが、出品者の手数料が無料な分、安く価格設定されている可能性があります。

 

どうぞまだ使ったことのないかた、見てみてください。アプリインストールするだけですよ〜

 

また、会員登録の際の招待コードはこちらをどーぞ。

 

数日後に楽天ポイント100ポイントが入りますよ〜

 

f:id:aihaluaya:20160710022255j:image 

 

おしまい。

 

 

 

がま口作成応援サイト作りました。見てくださいね!

aoinoma.com