がまらぼろぐ

がま口好きが自己満足と不満をつぶやくブログです

夏のオヤツにオススメ。カルピスで作るかんたんグミとアイス

7月に入ってとても暑くなってきましたね。

 

 

子供と時々かんたんなオヤツを作ります。

 

今回はカルピスを買った際にもらった景品でグミとアイスを作ってみました。

 f:id:aihaluaya:20160704130807j:image

 

カルピスで作るかんたんグミの作り方

材料

  • カルピス(原液)  55ml(大さじ3と小さじ2)
  • 森永クックゼラチン  1袋(5グラム)
  • 水  15ml(大さじ1) 

 

作り方

  1. カルピスと水をよく混ぜる
  2. 1を耐熱容器に入れ、電子レンジ(500w 30秒、600w  25秒)で加熱する
  3. 2にクックゼラチンを入れ、混ぜて溶かす
  4. 3をスプーンでシリコントレーに入れ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める

 

 

うちは、間違えて冷凍庫で30分入れましたが、逆に冷え冷えで暑い季節にはぴったりのオヤツになりました。

f:id:aihaluaya:20160703171341j:image

 

ただし、冷蔵庫に1日入れておいたところ、変に固くてまずかったので保存はあまり効かないようです。

直ぐに食べる分だけ作るといいと思います。

 

 

カルピスでつくるかんたんアイスの作り方

材料

  • カルピス(原液) 25ml(大さじ1と小さじ2)
  • 牛乳または水  45ml(大さじ3)

 

作り方

  1. カルピスを牛乳または水とよく混ぜる。
  2. スプーンでシリコントレーに入れ、冷凍庫で2~3時間凍らせる。

 

アイスの方がレンジも使わないし簡単です。

 

 子供曰く、とても美味しかったそうです。

食べちゃったもので写真がなくてゴメンなさい…

 

 

カルピスもいろんな味があるので味を変えて作っても楽しいですね〜