がまらぼろぐ

がま口好きが自己満足と不満をつぶやくブログ

スポンサーリンク

がま口ハンドメイド日誌その35 ミナペルホネン生地のがま口ポーチ

https://www.instagram.com/p/BHOe5_Ijuja/

がま口ポーチ12cm刺繍部分は厚みがあって口金に入れるのが毎回苦戦するので、生地のミミを有効活用してみました内布はchouchoの紺色の手ぬぐい使用ラクマに出品中です#ミナペルホネン #ミナペルホネンタンバリン #ミナペルホネン手ぬぐい #ミナペルホネンハンドメイド #がま口 #がま口ポーチ #がまぐち #ラクマ出品中

 

ミナペルホネンのはぎれ生地を使ったがま口ポーチです。

 

オリジナルの型紙です。

 

生地の特性ですが、刺繍部分は厚みがあって、口金に差し込むのに毎回苦戦します。

 

お高い生地なので失敗したくなくて…(汗

 

生地の端には、数センチ刺繍がない部分がありますを

今回、そこを口金に入れてみようと生地をカットしました。

 

欲張ってギャザーもつけてみました。

 

ギャザーをつけても口金には苦労せずに入れられました。

 

 ギャザーをつける型紙にすると、口金のサイズとの若干のズレはカバーできるという利点があります。

 

内布はこんな感じです。

 

同じくミナペルホネンの手ぬぐいを使いました。

chouchoが3羽です。

 

f:id:aihaluaya:20160702192726j:image

 

 

 

がま口作成応援サイト作りました。見てくださいね!

aoinoma.com