がまらぼろぐ

がま口好きが自己満足と不満をつぶやくブログです

がま口ハンドメイド日誌その22 チョークバッグの試作

立哨当番や、バザー、小学校の清掃、運動会を控え、小さなバッグにスマホや家の鍵だけをいれてちょっと出かけたいことがあるので、チョークバッグをがま口で作れないかと考えていました。

 

がま口のブランドといえば、あやの小路さんが有名ですが、

ayanokoji.jp

そちらにある、がま口チョークポーチのようなポーチを作りたいと思っていました。

f:id:aihaluaya:20160512094727p:plain

(画像お借りしました)

 

この角形口金を使って試作してみました。あやの小路さんは丸型ですがね。

 f:id:aihaluaya:20160512094419j:image

 

 

この口金は以前スマホポーチとして作成したのですが、マチなしで作ったため、尻つぼみで不格好になってしまい、使うのをあきらめ、布地をはずしてしまいました。

 f:id:aihaluaya:20150708090252j:plain

 

 

 試作その1

 

f:id:aihaluaya:20160512094432j:image

 試作品では下のタックを縫い忘れましたが。。。
マチが少なかったのか、ペタンコに近いです。
下の画像は厚みを確認するため無理やりおしりふき(詰め替え用)を入れていますがキツイ印象です。
家の鍵につけているキーホルダーが大きいので、使用に耐えられないかな。
f:id:aihaluaya:20160512094439j:image

試作その2

f:id:aihaluaya:20160512094452j:image
 
今度はちゃんとタックも縫いつけました。
おしりふきを入れても余裕があります。 (実際使うときはおしりふき入れません)
 
f:id:aihaluaya:20160512094532j:image
 
 口金を仮止めしてみましたが、うまくいきそうな感じです。f:id:aihaluaya:20160512094513j:image
 
 試作1号と2号をならべてみました。
マチ部分の角度も大きくしたので横幅が大きくなりました。
次は2号で作ってみようと思います。
f:id:aihaluaya:20160512094520j:image