がまらぼろぐ

がま口好きが自己満足と不満をつぶやくブログです

がま口ハンドメイド日誌その12 本革でキーホルダー

工作感覚で作れる

 
がま口の初心者向きに使われることが多い、縫わないタイプです。
革の扱いについては全くわからないのですが、切りっぱなしでもできるので、作ってみました。
 
f:id:aihaluaya:20151201060112j:image

表布と裏布を切ります。

表布を革にしました。
 
f:id:aihaluaya:20151201055108j:image
 

縫い代を内側にたたみ、両面テープでつけます。

 
f:id:aihaluaya:20151201060143j:image
全面に両面テープをつけます。表布と合わせます。
 
口金にボンドを塗り、布を差し込み、紙紐を入れて完成です。
 
f:id:aihaluaya:20151201054741j:image
 
 
f:id:aihaluaya:20151201055417j:image
内側はこんな感じ。
 
両面布の場合は、それぞれ縫い代をつけてあげると、サイドの仕上がりが綺麗です。

ストラップだったり、ネックレス、キーホルダーにもなります。500円玉がちょうど入るサイズで、指輪やピアスの一時保管場所に使うこともできます。
 
 
革だと形が綺麗に決まるのでオススメですよ。

 
 
 
 

子どもの聖地へ

 

 
先日、三連休中にこちらへ行きました。
 
f:id:aihaluaya:20151128144729j:image
 
子供達との約束を果たしました。
楽しめたけど、曇り空だったので冷えたのか、今週は次々と体調不良になり…
 
保育所では、胃腸炎が流行りだしました。
 
さっきも嘔吐されて、こっちも泣きたくなります。
こういう時にボロタオル捨てずに置いておいて良かったと思います。
咳込んで眠れないみたいで、抱っこしっぱなしです。
 
だいたい、就寝中に嘔吐されるので、敷布団が汚れることが多くて、洗濯物は増えるけど、天気悪くて乾かなかったり、口金買ったのに、がま口作る時間がなかったり…
 
ストレスがたまる時期でもあります。
 
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村