がまらぼろぐ

がま口好きが自己満足と不満をつぶやくブログです

初めてブックカバーを作りました

ずっとブックカバーを作りたいと思っていて、作り方や型紙の情報収集をやっていたのだけれど、やっと作る時間ができました。

 f:id:aihaluaya:20151112161649j:image

 型紙に沿って裁断し、内布に接着芯を貼ったところ。

 

縫い代は1cmとのことだったのだけれど、その通りに縫うと、上下がきつくなってしまったので、一度ほどいて縫い直しました<`ヘ´>

https://instagram.com/p/9-dn8dJ_Yn/

初めてブックカバー作りました。上下がキツくて縫い直したけど〜(´Д`ι)アセアセ

 

こちらは練習も兼ねて一番小さい文庫本サイズでしたが、私は文庫本より、A5サイズの本の方が読む機会が多いので続けてA5サイズにもチャレンジしました。

 

 

 f:id:aihaluaya:20151112162503j:image

RickRackの生地です。一応タグも縫い付けてみました。

今度は一発でサイズがあってよかった。

f:id:aihaluaya:20151112162518j:image

また作ってみます!