がまらぼろぐ

がま口好きが自己満足と不満をつぶやくブログです

生活時間の見直しをしようかどうか迷っているひとりごと

f:id:aihaluaya:20151106132110j:plain

子供がいる人なら特に悩ましい時間のやりくり。

1日24時間じゃ足りなすぎる。もっと寝たい。

とりあえず、1日の自分の動きをまとめて改善できるところはないか考えてみた。

 

 

現在の私の行動(平日)

4:55  スマホのアラームが鳴る。SNSやニュースを読み、ツムツムをやる。

     仕事(在宅もやってる)がある場合は作業。

6:10  1Fへ降り、洗濯、朝食の準備

6:30  こども1号を起こす。自分のお弁当、保育所の準備等(※)をする。

     ※主食、タオル、エプロン、おはし、おむつ等を通園バッグへ。

      小学校の給食セット、水筒の準備

7:25  こども1号登校。2号、3号を起こす。(すでに起きている場合もあるが、

     この季節、なかなか起きない。

     こどもの食事、自分の食事の用意、洗濯ものを干す

7:40  自分の身支度

7:50  朝食を食べないこどもたちになんとか食べさせる(あきらめることも多い)

8:10  体温を測り、連絡帳を書く。こどもの身支度。

8:40  登所(車)

8:45  保育所到着、こども3号の支度(2歳児なので、親が支度する)、出勤

9:10  会社到着

      (デスクワークの為はっきり言ってこの時間帯が休息に近い)

17:20  退社、保育所の迎え、買い物

18:20  帰宅

18:30  保育所、給食セット、保育所用品(コップ、お箸)等、皿洗い。

     おやつを食べたくてのたうちまわっているこども1号~3号の世話。

     食事の準備。宿題を見る。

19:30  夕食

20:00  皿洗い、入浴準備

20:30  入浴

21:20  宿題を見る、アイスを食べる

22:10  歯磨き、就寝

 

 

 改善したいところ

  • 朝の通勤時間。
  • もっと早く起こせばいいのだろうが、子ども3号は2歳児で、抱っこをせがんで家事にならないことが多く、できる限り寝ている間に家事を済ませたい。

 

  •  在宅作業とハンドメイド時間を増やしたい
  • ツムツムの時間を減らせばいいかも(/_;)

 

  • 入浴後の時間。
  • こども1号は小学4年生で、特に算数が難しい時期。今は割り算のひっ算をやっている。勉強が苦手なので、一向に進まないことが多く、宿題を見るのはかなり時間を費やしている。月1回のテスト前と、その再テスト(1発で合格したことはもちろんない)の前日はテストを作ってあげることもある。

 

f:id:aihaluaya:20151106132130j:plain

 

ちなみに

旦那の名前が一切出ないスケジュールだが、存在しないわけではない。

残業もない仕事でたいてい家にいるが、風呂掃除くらいしかしないので何もやらないでスマホゲームばかりなので、あきらめている(/_;)

 

結論 

 子どもが小学校にあがれば、遅刻しないと思うんだけどなぁ(あと4年以上(/_;))