がまらぼろぐ

がま口好きが自己満足と不満をつぶやくブログです

がま口ハンドメイド日誌その9 万莉さんのレシピで通帳ケース

前回に続き、手作り屋万莉さんのところで型紙、レシピ、口金のセットをいくつか購入したので、今回は通帳ケース(マチ別布タイプ)を作りました。

 f:id:aihaluaya:20151029212126j:image

前回の記事はこちらっ

 

aoi-lifestyle.hatenablog.jp

 

 

大きめの 内側ポケットもつけました。

f:id:aihaluaya:20151029212333j:image

生地は表裏いずれもrickrackです。

 

ほどよい大きさです。通帳ケースに限らず、DSやコスメも入れられます。

f:id:aihaluaya:20151029212348j:image

銀行から通帳をもらうと一緒についてくるビニールのケースをつけた状態でいれるのはちょっと苦しいです。(私はつけた状態でいれたいのです。キャッシュカードと一緒にできるから。)

DSケースにする場合は、キルト芯をはさんだほうがよさそうですな。

 

 

って、完成してから万莉さんの商品ページのぞいたら、ポケットが2か所・・・・

mari.ocnk.net

えっと・・・確かにレシピ・型紙は2通りあったけど、「どっちもつける」とは思ってなかったよ。

 

大量生産できそうな感じなので次はそうしよっと