がまらぼろぐ

がま口好きが自己満足と不満をつぶやくブログです

がま口ハンドメイド日誌 その6 セリアのがま口 型紙をカスタマイズ

セリアのがま口を2つほど購入しました。

何個か口金屋さんで買った口金で作成しているので順番間違っていますが、練習用です


型紙付きですが、ネット「セリア がま口」で検索するとイマイチこの型紙は評判悪いようです
 
f:id:aihaluaya:20150918154559j:plain
 
 
数年前の型紙とくらべればよくなっていると思いますが、このまま作成すると、底の部分が真四角です!中に物がいれにくく使いにくそうです。


ということで、ほんの少しだけ修正しました。
 
 

f:id:aihaluaya:20150918154645j:plain

 

 

わかりますか?
 
下部の約4cmくらいをカーブさせましたよ。
 
 
 
その型紙で作ったものがこれです。ぺたんこですが、中のものが取り出しやすいです。
 

f:id:aihaluaya:20150918154727j:plain

 

f:id:aihaluaya:20150918154747j:plain

 

 

f:id:aihaluaya:20150918154754j:plain

 

 

二つ並べてみて気が付きましたが、口金の色と生地の組み合わせ、逆の方がよかったですね(汗)
ま、練習用なので。。

 

 

 

 ↓こちらで購入できます!
  

がま口 口金 幅約8cm

価格:108円
(2015/9/18 16:07時点)
感想(73件)

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村