がまらぼろぐ

がま口好きが自己満足と不満をつぶやくブログです

スポンサーリンク

ドットインストールでHTMLの勉強を開始してみた

f:id:aihaluaya:20150428111306p:plain

 

 

 以前からWebデザインの勉強を始めたくて、どのように進めていけばよいかリサーチしていた中で、「ドットインストール」のサイトに辿り着いた。

 

私は乳幼児を持つ母であり、予算、時間的制約もあることから「独学」で学べることに重点を置いている。

 

まず、ユーザ登録後(Facebookアカウントで登録)、早速、HTML入門(全24回)を開始した。

 

最初に用意しておくといいソフトの紹介がある。

テキストエディタとブラウザさえあれば学習できるが、無料なのでインストールしておくとよい。

 

  • ブラウザ「Google Chrome
  • HTMLエディタ「Atom
  • プログラミング用フォント「Ricty Diminished」

 HTMLエディタは他に「Crescent Eve」「Sublime Text 3」もインストールした。

ドットインストールでは「Atom」を講義の中で使用しているが、私は、フォント「Ricty Diminished」を講義通りに設定したもののうまく反映できなかったので、「Sublime Text 3」を今のところ使用していこうと考えている。

ブラウザやフォントはともかく、HTMLエディタはぜひインストールしていただきたい。タグ入力時に候補が表示されるのでスムーズだし、視覚性がよい。

 

 

dotinstall.com

がま口作成応援サイト作りました。見てくださいね!

aoinoma.com