がまらぼろぐ

がま口好きが自己満足と不満をつぶやくブログ

スポンサーリンク

がま口ハンドメイド日誌 その61 新作母子手帳ケース

・試作品可愛くてニヤける。( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛・#がま口#がま口手帳ケース #がま口母子手帳ケース母子手帳余裕で2冊入ります#lisalarson #リサラーソン#ハリネズミ が飼いたい#リサラーソンハリネズミ #ハンドメイド布小物#ハマラボ#ハマラボ2nd 夏休みネタはさ…

夏休みが始まった(泣) 小さな演奏会へ

ついに始まり、気が重いです。。。 最初の週末は、これに行きました。 onehourconcert.wixsite.com 1時間の小さな演奏会。 4人の弦楽器奏者(バイオリン・ビオラ・チェロ)によるミニコンサートです。 私は学校からチラシをもらったのがきっかけで、長女がバ…

流行りのスマホアプリ pattennator をやってみた

インスタ見てたら面白いアプリを見つけました。 可愛い背景や壁紙が作れるパターンメーカーです。 Patternator パターンメーカーの背景と壁紙 Bazaart Ltd. 写真/ビデオ 無料 itunes.apple.com play.google.com 使い方はこれを見てください。 可愛い壁紙が…

おすすめ犬のおもちゃ

こんにちは。 待てとお座りができるようになりました。(食事時限定) 床に敷いているマットは、子供たちが幼いころ使っていたものを再利用です。 何気に大量にとっておいてあります。 男の子って感じの顔してるわぁ。 今回は、おすすめの犬のおもちゃの話で…

がま口ハンドメイド日誌 その60 がま口手帳ケース

オーダーの合間に製作しました。 *オーダーの合間に。・#ハンドメイド #ミナペルホネン#ミナペルホネンハンドメイド #がま口 #がま口手帳ケース #がま口母子手帳ケース #がま口手帳カバー #がま口お薬手帳ケース#メルカリ出品中 内側はこんな感じ。表地と違…

ピンクッション(針山)

インスタで時々見かけて作ってみたいなぁと思っていた、ピンクッション。 ウッドボウルの購入先をやっと見つけたので、さっそく作りました! ころころ、お手玉みたい! 材料と作り方、こちらに載せています! aoinoma.com

噛み癖(甘噛み)のしつけ中

我が家にやってきて一週間のソラさん。 ポメラニアンの代表的性格そのまま、元気いっぱい、好奇心旺盛、甘えん坊です。 そんなソラが来た時から困っていたのは、トイレと甘噛み。 aoi-lifestyle.hatenablog.jp トイレはうまくいく方が多くなってきました。 …

粗相はいつまで続く?

ペットの世話のために30分早く起きた。 夜鳴きは今のところしないが、トイレではないところにおしっこされてるので掃除しないとならないから。 これまでは仏壇の水交換が一番だったのに、ごめんねお母さん。 今朝もケージをのぞいたらやっぱりしてた。 粗相…

新しい家族

久しぶりの投稿すぎて自分でもビックリですが、昨日新しい家族を迎えました。 ポメラニアン、男の子です。 長女の強い押しに根負けした結果です。 長女にすべての世話をさせる約束でしたが、最初からはうまくいかないですね。結局子供がさらに増えた感じです…

がま口ハンドメイド日誌 その59 2017年二つ目がま口

もう、3月も終わろうっていうのに、まだ2個目です。 こちらはオーダー品。がま口手帳ケースです。 久々です。中はシンプルなリネンです。今年まだ2つしか作れてません…>_<… .#がまぐち#がま口 #がま口手帳カバー #がま口手帳ケース #がま口母子手帳ケース#ハ…

卒園準備 その4 と 雨の卒園式

無事に次女の卒園式が終わりましたが、 当日の関東は土砂降りの雨。 なんでこんな日に限って・・・ 式後に園庭で花道作ってもらってさよなら~ってやつもできなくて、 教室の中でやってもらいました。 最後の準備 謝辞です。 パソコンで作れる謝辞用紙ってあ…

2017年3月 無印良品週間で買ったもの

待ちに待っていました、無印良品週間。 早速ポチりました。 www.muji.net これまで、ダイニングテーブルはイケアで買った安いものを使っていました。 5人家族なのに4人掛けで(汗 末っ子も大きくなってきて、私の膝の上で食べるのがじゃまになってきました。…

卒園準備 その3

卒園準備で、先生のプレゼントとして寄せ書きアルバムを作っています。 aoi-lifestyle.hatenablog.jp aoi-lifestyle.hatenablog.jp おともだちの寄せ書きが集まりましたので、アルバムカバーのデコレーションをし、完成しました! ぜーんぶ、セリアです。 マ…

やっぱり繋がらない

ちゃおの付録、おそうじロボットが動かんということを書きましたが、 aoi-lifestyle.hatenablog.jp 昨日、午前に人間ドックに行き、午後に時間が空いたので、問合せ先に電話してみました。 「電話が大変込み合っていますので、しばらくたってからおかけ直し…

ちゃおの付録

長女が毎月購入している雑誌ちゃおの付録がお掃除ロボでしたが… 一向に動きません。 運送等の都合とおもいますが一部組み立て式でして、 単にモーターとコードをセットし、カバーを取り付けて電池を入れるだけで難しいところはなかったはず。 スイッチをいれ…

子供がトイレでうんちができるようになりました

こんにちは。 タイトルの通りです。 すごいことでもなんでもありません。 保育所に通う3歳5か月のわが娘が、昨日初めて自宅のトイレでうんちができました。 たぶん、早くも遅くもないと思います。 3人目の子なので、早いか遅いかはもはや気になりません。 子…

母が亡くなり気持ちの整理がつかない

今日は暗めの話です。 昨年の11月から入院していた実母が年末に亡くなりました。 70歳手前で、9月まで介護職の仕事もしていました。 でも、夏くらいから休みがちになり、時々我が家に来ては、横になっていることも多くなりました。 食欲もないようで、10月に…

がま口ハンドメイド日誌 その58 2017年初がま

2017年2月も終わろうとするのに今年初のがま口です(汗) 表 表面全体 内側全面 内側アップ 写真ではわかりにくいのですが、内側の両端はカードポケットが3か所ずつあります。 昨年から受けていたオーダー品ですが、やっと完成しました。

卒園準備 その2

先生への寄せ書き準備をしつつ、現在並行して進めているのは、修了生へのプレゼント、いわゆる「卒園記念品」です。 予算は1人あたり1,000円です。 毎年、保護者会で内容を決めていますが、過去はどんなものをあげているのか資料をみてみたところ、水筒やク…

卒園準備 その1

次女が4月から小学校に入学します。 その入学準備もしないといけないのですが、保育所の保護者会長をやっており、修了式に向けていろいろやることがあって、頭の中がぐちゃぐちゃになっています。 担任の先生へのプレゼント準備、寄せ書き準備、修了生記念品…

バイオリンを習い始めました

って、私ではなく、娘(長女)です。 もともと、次女がピアノを習いたいと言っていて、事前の体験教室を申し込もうとしていたところ、「私はバイオリンをやりたい」と言い出したのです。 バイオリン!!!\(◎o◎)/! って思いましたよ。 子供でもお金持ちの…

クリスマスプレゼントの結果報告

誰も気にしていないのだけれど、実際は異なったので追記します。 aoi-lifestyle.hatenablog.jp 長女(小5)には、ディズニーストアでリングやネックレス、プーさんグッズなどをまとめてプレゼントしました。 次女にはゲームソフトにしました。 プリパラ めざ…

がま口ハンドメイド日誌その57 去年作ったものですみません…

去年のうちにブログに載せたかったのですが、時間がなくて年を越してしまいました。 インスタではアップしていましたがこちらに載せてないのがいくつかあるのでご紹介。 がまぐちポーチ こちらオーダー品。生地持込みでお受けしました。 ウール生地のタンバ…

がま口ハンドメイド日誌 その56 がま口ミラー

.#がま口ミラー #がま口 #ハンドメイド#ミナペルホネン#ミナペルホネンハンドメイド #ミナペルホネンタンバリン #縫わないがま口 今回はキットを使ってがま口ミラーを製作しました。 フリマアプリで買いました。サクカクヤのネットショップでも買えます。 こ…

クリスマスプレゼントに悩みます

そろそろ用意しておかないととやっと調べ始めました。 長女(小学五年生:いちおうサンタを信じてる)に尋ねたところ、 「パソコンとマインクラフト」 MINECRAFT: Wii U EDITION 出版社/メーカー: 日本マイクロソフト 発売日: 2016/06/23 メディア: Video Ga…

がま口ハンドメイド日誌その55 二口がま口

.アルパカがいろんなポーズしている、優しいピンクベージュ色の生地でふた口がま口を作ってみました。以前作ったマリメッコのふた口がま口の型紙を参考にして型紙からあれこれと考えましたが、母子手帳2冊、お薬手帳2冊、診察券等は入ります。うちは3人子供…

アヴリルの糸でゆび編みシュシュを作りました。糸の長さも測りましたよ!その2

10月から体調を崩していた実母が11月になって入院し、着替えなどの世話や、住んでいたアパートの退去、荷物の片付け、車の売却、保険の手続き、それらに伴う役所通いなど、仕事しつつせわしなく動いておりました。 一人っ子って辛いですね〜 これらと合わせ…

娘が作ったがま口

小5の娘がいます。 学校では裁縫や調理実習を習う学年です。 ぶきっちょな子で、図工や家庭科なんて大の苦手ですが、 時々ご飯作りや裁縫をやりたがります。 先日がま口を作りたいといいましたが、 いきなり口金屋さんで買った口金を使うのは無駄だ・・・・…

がま口ハンドメイド日誌 その54 がま口手帳ケースハードタイプ

がま口手帳ケース仕様を変更して作ってみました。○○表地にカードケースと同じ、固めの接着芯を貼っています。意外にぷっくりしました。・スケジュール帳の間にペンを挟み、パチンと閉めるとペンは落ちません。・文庫本なら200ページ以下の薄めがはいります。…

アヴリルの糸でゆび編みシュシュを作りました。糸の長さも測りましたよ!

今月に入って、ミシンが突然故障してしまい、出張修理屋さんに見てもらった結果、入院になってしまいました。 また、母が体調を崩し、通院の付添いをすることも多く、とにかく今月はがま口を作る気にもなりませんでした。 そんな中、フェリシモのハンドメイ…

がま口作成応援サイト作りました。見てくださいね!

aoinoma.com